採用ブログ

採用ブログ

2024
05.24

社内研修のご紹介【若手フォローアップ研修】

こんにちは。
広報担当の柿原です。

今日は金井ホールディングスが行う社内研修の中から、
若手フォローアップ研修をご紹介します。

参加したのは入社2~4年目の若手社員です。

研修というと講師の話を聞くばかりの堅い研修のように聞こえて、
つまらないものだと刷り込まれてしまっている方も多いと思います。
私もいろんな研修を受けてきましたが、多くの研修で
手の甲や太ももにペンを突き刺しながら耐えたものです。

今回の研修は一番最初に行った「価値観ワーク」が
すごく面白かったので紹介させてください!

52枚のカードそれぞれに、“公平性”や“正確さ”など、
仕事に密接に関わるような価値観のほか、
“ポジディブ”や“愛”、“心の安らぎ”など、
性格や生活を表現するような価値観が記載されています。
「カードの山から自分の価値観と合うものを3枚見つける」
というワークを1グループ4名で行いました。

グループのメンバーに理由を話しながら価値観カードを取捨選択していきます。
なんで大事か、どれくらい大事かと言語化していると、
その価値観に対する思いが自分でもすごくよく見えるようになった感じがしました。

企業選びの軸となる価値観や譲れないポイントを「就活の軸」と言いますが、
自己分析で得た価値観は就活の軸となり、働き始めてからも、心の支えとなります。
今はあまり重要視していない価値観や、本当は持ちたい価値観にも目を向けて
「なぜ?」を繰り返し、自己分析をもう一段階深めてみてくださいね。

副社長からは金井重要工業のビジョンのお話を伺いました。
大人になったらほとんどの人がサラリーマンになるのに、
子どもの「なりたい職業」にサラリーマンがランクインしないのはなぜか…?
金井ホールディングスは、お父さんお母さんがワクワク働き、
子どもに誇れるような会社にしたいと考えています。

詳細はぜひ、副社長や採用チームに聞いてみてくださいね!
ビジョンに共感し、ワクワク働ける会社を一緒に作っていける皆さんと
ぜひ仲間になりたいと思っています!

それではまたの機会に。ご安全に!