採用ブログ

採用ブログ

2020
10.01

2020年卒 新入社員紹介

初めまして、金井HD 1年目の森本です。 

 今年は3人の新入社員が入社しました。 

3か月の新入社員研修を行った後、全員OJT研修の一環として7月から金井常務が室長を務める

未来創造室でお仕事をしています。 

本日は配属されて初めてのブログ更新という事で 簡単に新入社員の紹介をします。 

—————————————————————————————————— 

<森本> 

初めましてこんにちは。 

今年度4月から入社、新入社員の森本有亮もりもとありすけ)」と申します。 

現在は管理部付実習生として採用に関わる仕事を行っています。 

出身は大阪で、大学では主に有機化学を学びました。 

趣味は自転車、カメラ、将棋で、旅行も好きです。 

自転車は高校1年から乗り始め、いまでは体の一部になりました。 

 

 

金井HDとの出会いは、大学3回生の5月に友達に連れられて行った合同説明会でした。 

しかし当時は就活に対する意識は低く、何となくメーカーにしとく?といった状態の私にとって

その時はなんとなく個性的な会社だなといった程度で、それ以上金井HDのイベントに参加することも

ありませんでした。 

 

年が明けて1月、当時大学院への進学と迷っていましたが、どちらにしろ就活はやるのだからと思い

試しに自分の知っていた唯一の会社である金井HDの選考を受けました。 

 

そこで感じた印象は、「何で自分の為にこんなやってくれんの!?」という印象でした。 

何故ここまで自分たち学生の為に尽くすのか分からず、逆にヤバイ会社じゃないかと変に

勘繰ってしまったこともありました笑 (しっかりした会社ですよ!!) 

 

結局、最初こそ就活のお試しとして受けましたが、最後にはしっかり自分で納得して

金井HDに入社を決めました。この会社なら自分は安心して働ける、そう思いました。 

 

入社してからの新入社員研修、そして現在の未来創造室でのお仕事も暖かい周りの方々に支えられ、

入社を決めたあの時の自分の選択が間違ってなかったと思うと同時に、

将来的には逆に自分が支えられるようにと思い、日々過ごしています。 

 

 —————————————————————————————————— 

 

<大久保> 

「大久保拓哉(おおくぼたくや)」と申します。 

趣味はドライブ、ゲーム、DIYをメインに嗜んでいます! 

去年はこういった机を自作しました! 

 去年の10月に自分の車を買って以降、東京や神戸、城崎など色々なところにドライブに行っています。

コロナの影響で現在は出かけられていないのが非常に残念です… 

 

レインボーブリッジ通過直前でテンションが上がっています 

最近では部屋にスクリーンを取り付けて、ホームシアターの設備を整えたりして

お家時間の充実を目指しています!! 

 

縁あって今年の4月よりこの金井重要工業株式会社に入社しました。 

就活中に私は「製造業」「家から通える」「楽しく働ける」の3つの軸を基本に会社選びを始めました。 

その中で出会ったのが、「金井重要工業株式会社」です。 

3つの軸を満たす企業の中でも当社が魅力的に映った理由は 

 

「自己成長の可能性」です 

 

詳細は省きますが選考の段階からめちゃくちゃフィードバックがもらえます。

それは当社の選考だけでなく、これから受ける全ての就活に役に立ちます。 

 

これは就活を超えて学生に向き合うという採用チームの思いからなっているそうです。 

この熱い思いはぜひ就活イベントに参加して感じ取ってもらいたいです。 

 

自己紹介からいつのまにか採用の宣伝になってしまいました笑 

(ちなみに私は採用チームではないです) 

まぁそれだけ採用チームは熱量がすごいということで! 

 

以上です。御覧いただき、ありがとうございました!! 

来年皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! 

 

 —————————————————————————————————— 

 

<佐藤> 

「佐藤匠(さとうたくみ)」と申します。 

出身は広島県、大学は岡山理科大学です! 

大学まで往復4時間かけて4年間通っていました! 

大学のサークルは大学祭実行委員会に所属していました! 

 

僕のガクチカはその大学祭実行委員会でイベント部部長をしていたことです。 

大学祭実行委員会は、多くの部署で構成されています。 

僕はその中で、2年生の時にイベント部の部長をやることになりました。 

初めて長という役職を持ったので不安や失敗をしたこともありました。 

それでも、先輩や同級生、後輩と協力をしながら、 

大学祭のイベントを成功させることができました。 

 

この写真は大学祭でビンゴ大会の司会をしており、 

ビンゴ大会はまあまあ盛り上がっていたと思っています(笑) 

 

金井HDに入社する経緯について話させていただきます。 

僕は製造業に興味があり、メーカーの会社に就職したいと思っていました。 

さらに僕は田舎出身で、都会行きたいという思いもあり、 

関西の企業を中心に就活をしていました。 

そんな中、金井HDと出会ったのは、大学の合同説明会でした。 

金井HDの採用活動は他社とは違い、 

就活生としてどうあるべきかを教えていただきました。 

「採用活動しない採用活動」という他社の採用活動とは少し違うので、 

金井HDに興味が湧き、選考を受け内定が出ました!! 

その他にも内定をいただいた企業はあったのですが、 

金井HDの選考を通して、社員の雰囲気の良さ、常務の考えを聞くことができました。 

それを知ったうえでこの会社は僕に合っていると思い、入社を決めました! 

 

—————————————————————————————————— 

 

以上自己紹介でした。 

 

しっかり者で長男タイプの大久保は、いつも要領よく仕事をこなし 

甘えんぼ末っ子タイプの佐藤はいつもニコニコ笑っていて、 

森本は大体よく上司に怒られているという正に「三者三様」 

バラエティに富んだメンバーです。 

 

社会人1年目ということで何もわからない状態ですが、精一杯頑張っていこうと思います 

 

次回は新入社員3人の仕事についてお伝えしていきます!