採用ブログ

採用ブログ

2023
10.23

社内交流イベントレポート【プロ野球観戦2023】

こんにちは。
広報担当の柿原です。

今回は社内交流イベント【プロ野球観戦2023】をレポートします。

金井重要工業では毎年、若手社員の企画・幹事で
仕事終わりに甲子園まで観戦に行っています。
今年は副社長や専務から新入社員まで、
繊維機器事業所、不織布事業所、本社の3拠点から17人が集まりました。

9月20日(水)、阪神対巨人戦。
甲子園へ向かう電車はユニフォームを着たファンでいっぱいで、
既に阪神の”アレ”は決まっていたものの、球場は満員で盛り上がっていました。

初対面の方に自分から声をかけるのが苦手な私は
まだ名前と顔が一致しない方が居ることに少し緊張しながら席につきました。
(あの人とは初対面…あっ…挨拶したい…)と、もじもじしていると
「私、柿原さんとお話してみたい!」
「2人は初めてか!じゃあ隣に座り!」
と、先輩のほうから声をかけていただき、別の先輩には席を譲ってもらい、
皆さんにお気遣いいただいて楽しくお話することができました。
優しい先輩に囲まれて、本当にありがたいです。

さて、野球に話を戻しましょう。
新入社員はなんとこの日が初めての野球観戦でした。
野球のことをほとんど知らなかった彼も、隣に座る野球通のグループリーダーから
色々と教えてもらい、楽しい時間を過ごせたようです。

一方、阪神ファンが周りを埋め尽くす中で、ひとり巨人ファンの専務。
巨人が7回に逆転した時には、思わず立ち上がってガッツポーズ。
役職や部署、そして応援しているチームさえも違うメンバーでの観戦は
普段の仕事では見られない一面を見ることができ、とても面白かったです。

この日は「今日優勝かも!」という京セラドームでの
オリックス対ロッテの試合中継をスマホで流しながら、
目の前では阪神が3回と8回に逆転して勝利。
オリックスは7回に逆転してそのまま優勝という、忙しく楽しい観戦となりました。

阪神の勝利後は球場のライトがぐるぐる回って客席を照らした後、少し明るさを落とし、
ファンは隠し持っていたペンライトを振りながら六甲おろしを歌って大盛り上がりです。
テレビに映らない演出やファンの熱量を肌で感じ、改めて球場に足を運んでよかった思いました。

今後も部署分け隔てなく、社員同士が顔を合わせて楽しめる企画を実施していきます。
このブログで皆さんにも共有させていただきますね。

それではまたの機会に。ご安全に!