採用ブログ

採用ブログ

2022
04.28

新入り採用担当者◆宇野に30の質問!

金井HDの採用ブログをご覧のみなさん、ご安全に!
総務グループで採用担当をしております、宇野です。
今年の2月に入社し、この度初めてブログを担当いたします!
今回は初めましてなので30個、質問に回答しました!
テストに出るので要チェックです!(そんなテストないです!)

1. 初めに一言!
採用担当の宇野です!うのちゃんって呼ばれてます!よろしくお願いします!

2. 出身は?
大阪です!小さいころから下町で過ごしてきました。
商店街で、八百屋のおっちゃんに呼び止められる日常が好きでした!
(今はないお店です泣)

3. 大学時代勉強してたことは?
住環境における照明環境の勉強をしていました!
実験空間を作るのがすきでしたっ!

4. 趣味は
旅行とダンス!
おすすめの旅行先はギリシャのサントリーニ島です!
あ、行くときは飛行機の到着時間に気を付けてくださいね。
私は真夜中に到着して死にかけたので(笑)
でもそんな大変だったこと以上に魅力があって…あ、この話長くなりますけど大丈夫ですか?

5. 特技は
…手芸?
学生時代はお金ないのにマリメッコのものがいろいろ欲しくて、
フィンランド土産でマリメッコの布だけ買って、
お弁当バッグやポーチを自作しました(笑)

6. 学生時代の部活は
中学はハンドボール!真っ黒で腹筋バキバキでした!(どこいった?)
高校からはずっとダンス!

7. 自分の好きなところは
チョロいところ。褒められたら簡単にテンションあがります(笑)

8. 自分の嫌いなところは
気にしすぎるところ。考えすぎて夜寝られないこともあります…

9. 好きな本は?
マスカレードホテル!
大学帰りの電車で読んでたら、面白すぎて最寄駅に気付かず、電車から降り損ねた思い出が…(笑)

10. 好きな映画は?
ハリーポッター。家族で小さいころから全作品見に行ってました!
あとは感情移入できる系。コロナ前は月1で映画館に通うのが日常でした。

11. 好きな漫画は?
ハイキュー!バレーできないのに一緒に頑張ってる気持ちになってます!

12. 好きなスポーツは?
スポーツ…ダンスってスポーツに入りますか?(笑)

13. 好きな家事は?
お菓子作り!デコレーションケーキとかも作っちゃいます!!
え、家事じゃないですか?

14. 好きな四字熟語は?
誠心誠意。

15. 苦手なものは?
虫。ほんとに小さいのでも無理です。虫って漢字だけでも嫌…

16. マイブームは?
ゴルフ。打ちっぱなししか行ったことないから、ラウンド回れるようになって趣味にしたい(願望)
ちなみに採用責任者の副社長と、もう1名の採用担当の隈上さんはお上手だそうです!

17. 行ってみたい国は?
トルコ!カッパドキアの気球が見たいです…!!

18. 行ってみたい国内の地域は?
定番ですが富良野!北海道はトマムしか行ったことないのでまだまだ巡りたい!

19. どんなアルバイトしてきた?
ワインの専門レストラン、シュークリーム屋さん、公文の先生!
全部掛け持ちです!

20. 生まれ変わるなら誰になりたい?
自分の妹です。私にしぬほど甘やかされているので、それを体験してみたい。(笑)

21. スマホケースは何を使ってる?
よく落とすのですっごい強い素材の物です。アメリカ軍の防弾グッズに使われてる素材らしい!
あと、落とさないようにストラップ付の指リングがついてます。
皆に子供ケータイの防犯ブザーみたいでダサいって言われるけど落としやすいから絶対外さない(笑)

22. 今まで一番高い買い物は?
多分海外旅行ですかね…アメリカディズニーかフィンランドか…ヨーロッパ周遊かもしれないです。

23. お酒は好き?
好き!バイトの影響でワインが好きになりました!
赤白ロゼなんでも好きですが、珍しいものだと貴腐ワインやアイスワインなど、デザートワインも大好き!
甘いのが好きな人に飲んでほしい~!!

24. 怒ることってある?
嘘つかれたときは怒るし悲しみます…。信頼がすべてだと思っているので…!

25. 前職はなにしてた?
旅行会社の個人営業!お客様が宇野を指名してくれるのがすごく嬉しかったです。

26. いつ転職した?
2022年の1月末に前職を退職して、即2月には金井HDに入社!つい2か月前ぐらいの転職です。

27. なんで採用担当をしているの?
前職で人と関わるところでやりがいを感じられる事はわかっていたから。
あと、会社の選び方って色々あるけど、新卒の時自分は失敗したと思っている部分があって
これから会社を選ぶ人に同じ失敗をしてほしくないなぁと思ったからです。

28. なんで金井?
既に社会的信頼もある良い会社なのに、更にイノベーションをし続けようとする姿勢が
自分の価値観とマッチしたから!
安定は、安定しようとすると得られない、上昇志向をもってこそ得られるものだ、と
考えているので、金井HDとは自分の考えと会社の考え方が合い、頑張れると感じたからです!
あ、この話も長くなりますけど、尺ありますか?

29. 採用担当としてしたいことは??
一人ひとりが納得できる道を選ぶ、見つけるお手伝いをすること!
就活の本質で大切なのは、合否や内定数ではないです!
入社後働いている自分は満足しているか??だと思います!
私は自分が新卒の時、その本質を見逃した部分があると思っているので、声を大にして言いたいです!
迷っているなら、苦しんでいるなら万々歳!しっかり迷ってください!
そしてどうか、本質を思い出してください!
忘れそうになったら声かけて下さい!何度でも伝えます!
そうして出せた答えならきっと大丈夫!絶対楽しめるし頑張れます!
私はその為に沢山お手伝いします!

30. 今の気持ちは?
30個ってなかなか多いですね!(笑)でも、これで少しでも宇野のことを知ってくれたらうれしいです!
まだまだ今後も宇野の事を知ってくださいね!私も一人ひとりを知りたいです!

以上、30の質問にお答えしてみました!!
沢山の質問と回答を読んでくれて、ありがとうございます!
最後にご挨拶だけして今回のブログは締めさせて頂きます。

既に会ってくれている人は、いつもありがとう!
これからの人は出会えるのを楽しみにしています!
年齢も近いしうちの会社のことに限らず、就活のこととかなにか相談があれば、いつでもご連絡してね!
よろしくお願いします!