採用ブログ

採用ブログ

2024
09.17

本社執務スペースのリニューアルが完了!

こんにちは。
広報担当の柿原です。

この夏、本社で席替えを行った話を聞いてください!
クラス内でやるようなただの席替えではありません。
今回行われたのは、「階を跨ぐ席替え」です…!

金井重要工業は、北新地に地下2階地上6階の本社ビルがあり
3階30名と4階18名に分かれて業務にあたっていました。

2フロアにバラバラに分かれて仕事をしてしまっていたので
光熱費の削減や部署間連携の強化を目的に、
本社勤務の全従業員を3階へ集約するプロジェクトが発足しました。

各部署のデスクについては、人が増えるたびに机が足されて
どんどん長い島になっていたところを見直し、フロア全体を見渡すことのできるよう
上長+4~6名という小さめの島を並べるレイアウトに決定しました。
席までの導線をできるだけ短くまっすぐに確保したり
フロア中央にいつでも誰でも使用できるフリースペースを用意したりと
移動や作業の効率や、部署を跨ぐコミュニケーションについても考慮しています。

逆に、コピー機はみんなが使いやすい位置ではなく、
あえて端のほうに置くことになりました。コピー機まで行くのが面倒に感じれば、
データでの作業や保管が進みやすいのではないかという狙いです。
席替えを機に、3階と4階に1台ずつあったコピー機は1台に集約され、
コピー機のリース料等もコストダウン効果の一部として計上することができました。

席替えのついでに、紙の資料の保管についても見直しを行いました。
広いことに甘えて「置き場がないから捨てよう」という決断に至らず
あらゆる過去の資料をロッカーに詰め込んできましたが、
“紙で長期保管しておく必要がある帳票類”は実は少なく、
データ化と廃棄を進めたところ、段ボール箱56個分の紙ゴミが生まれました。
壁沿いに並んでいた資料用ロッカーを撤廃して
本当に必要な紙の資料は別の階へ移動することで、
人が増えても狭く感じない、十分な執務スペースを確保することができました。

「別に今のままでも困ってないし…」
「4階からデスクやロッカーを持って降りるなんて大変すぎる…」
と、一時はやや後ろ向きな雰囲気もあったのですが、
経営企画担当の石倉さんが事前の綿密な打ち合わせや当日の段取りまで
時間をかけて準備し、このプロジェクトを推進してくださりました。
怪我もなく無事に作業が完了して、心機一転
新しいレイアウトになった本社で業務に邁進しています。

席替えの翌日、社長に執務スペースをご覧いただきました。

「せっかくだから、壁も床も綺麗にやり替えたら?」

ええぇっ!?ようやく集約プロジェクトが終わったと思ったのに!?

本社執務スペースのリニューアル<フェーズ1>完了!
<フェーズ2>へつづく…