採用ブログ

採用ブログ

2023
04.24

2023年度 入社式の1日

皆さんこんにちは。
はじめまして。総務グループで広報を担当しております、柿原です。

当ブログへの初登場ということで、少しだけ自己紹介させていただきます。
大阪生まれ大阪育ちの、ボケもツッコミもやりたいアラサーです。
文字を読むことが好きで、読書やネットニュースはもちろんですが
食品の成分表示など、手元にある文字も隅から隅まで読んでしまいます。

印刷会社で資材調達業務に従事していましたが
転職活動して、3月に広報担当として金井重要工業へ入社しました。
大切にしているのは、よく食べよく寝ること。
これで心身の健康を維持できると信じており、
ちょっと体調を崩しそうになったらカレーやカツ丼を食べ、12時間寝ます。
これからもよく食べ良く寝ながら目の前の仕事を頑張ります!

今日は3月入社になった私と1か月差での入社となった、
私の同期とも言える2023年卒の新入社員の
4/3に行われた入社式と、その前後の様子をお伝えします。

入社式は11時からなのですが、実は全員、8時半には本社に着いています。
作業服の試着、入社の手続きやパソコンの配布、研修に関する説明など・・・
新入社員は分刻みのスケジュールをこなしました。


入社式直前。緊張の面持ちで役員の入場を待っています。

いよいよ入社式スタート。


金井会長からは歓迎のご挨拶として、今日から社会人となった新入社員へ
いろんなものに守られる生活ではなく、自立して恩返しをする立場となること。
お金、時間、情報、心身、人間関係など、様々な自己管理をきっちりやりましょうと、
気の引き締まるお言葉をいただきました。

その後、一人ひとり名前を呼ばれて、返事をします。
聞いている私の方が緊張していたかもしれません。
全員元気よく返事ができていてよかったです!

入社式の閉会後は場所を別の部屋へ移し、写真撮影です。


左に写っているお花にご注目ください。ちょっとイイ裏話があります。
今年は入社式が月曜日だったので、前日にお花の手配と設置をすることができず、
土日でお花がしおれてしまうことを避けるため、金曜日にお花屋さんへ花瓶を預け、
お花が生けられた状態の花瓶を月曜日の朝に納品していただくという段取りをしました。
ベストな状態のお花のほか、社旗へのアイロンがけ、机と椅子の配置もすべて
総務グループが新入社員のために準備してくださったものです。
私は今回準備する側でしたが、逆の立場となったとき、誰かがそうしてくれたことに
気付けるような目や心を持っていたいなと思ったのでご紹介しました。


今年は数年ぶりに、新入社員が一同に昼食をとることができました。

午後は辞令交付です。


副社長から辞令と記念品が手渡されました。
初めて尽くしの一日が終了です。

翌日からは約2か月間かけて本社、
不織布事業所、繊維機器事業所をまわって新入社員研修を受けます。
トラブルなく、無事に研修が終えられますように!
配属先に温かく迎え入れられ、成長し、大活躍しますように!
社員一同願っています。ご安全に!