採用ブログ

採用ブログ

2019
11.01

1年目の大仕事

みなさん初めまして!
金井HDの管理部付に所属しております、新入社員の片(カタ)と申します。
本日は僕の仕事の紹介をさせてもらいます。
ですがその前に軽く自己紹介を...
僕は大阪生まれの大阪育ちで、生粋の関西人です。趣味は野球観戦、筋トレ、パン作り、ゲーム、漫画などで、社会人になってからは先輩のススメでサウナにハマっています(笑)

 

上の写真は富士山で乗馬体験をした時のものです。動物と触れ合うのも好きなのでとても楽しい体験が出来ました(笑)
趣味の話はこの辺にして次は就活の話をしたいと思います。初めての就活は2017年の6月にあったインテックス大阪の合同説明会で、その時に金井重要工業と出会いました。

 

多くの会社が畏まったプレゼンをしている中で、自分の娘の話など、とてもユニークなプレゼンをしていたのを覚えています。初めての就活で緊張していたこともあり、金井の自由なプレゼンがとても魅力的に感じました。インターンにも5回ほど参加させてもらいましたが、毎回楽しいワークをしながら自分が想像していないような視点からフィードバックを頂けたで、とても有意義な時間を過ごせた覚えがあります。

 

金井以外にもメーカー系を中心に食品系の会社や自動車系の会社など20社以上のインターンシップに参加しています。
色んな選択肢がある中で金井に惹かれた一番の理由は、1年目に自分の上司になる方が信頼できる人だったという所にあります。金井では1年目は金井宏輔さん(現常務取締役)の下に付いて仕事をするのですが、インターンの段階でその方から指導をして頂いたり飲み会に行かせてもらったりして交流させてもらっていました。他の会社でも社員の方と交流するというイベントはあったのですが、殆どが人事担当の方で実際に自分が働いた後に上司になる人は別の人ということばかりでした。

 

入社した後に不安が少ない環境というのがとても大きかったです。

 

実際に入社した後も、的確なフィードバックをしてもらえますし、定期的に悩みが無いかをヒヤリングしてくれるので、思った通りの環境でした。ただ、フィードバックに関しては自分から貰いに行かないと何も言ってもらえないので、常に積極的な姿勢でいることが重要になってきます。僕は消極的な性格なので、中々自分から行くことが出来ませんが少しずつ直して行けるように頑張っています。

 

ではここら辺で、本題に移りたいと思います。

 

僕が今やっている仕事は大きく分けて3つあります。

 

1つ目は工場のマニュアル作成です。

 

今作っているのは「製品を製造する過程で行う作業」を記したマニュアルで「初心者がそのマニュアルを読んだだけで、誰からも指導を受けずに作業を全うできる」という条件が付けられています。

 

初めて聞いたときは「難しそうだ」と漠然に思っていましたが、実際に作業を始めるとどう難しいのか、を実感できるようになりました。

 

まず、僕自身が現場でどのような作業が行われているか知らないということ。マニュアルに記す内容すらわからない状況だったので、2週間ほど現場に入って作業を体験したり見学したりして勉強しました。下の写真は現場で設備の点検をしている時の写真です。
現場作業に関する、既存のマニュアルを確認する作業も行いました。少なくとも現在使われているマニュアルでは初心者の方が読んでも理解できる内容ではないということになるので、それがどのレベルなのかを把握する必要があります。実際にあったマニュアルは設備や工具の使い方などを知っていることが前提となっており、初めて現場に入った人が読んでも理解できる代物ではありませんでした。

 

他にも、マニュアルのフォーマットの確認や、マニュアルがどのように管理されているのかなど上げだしたらキリがないほどやることがありました。現在はその作業もひと段落して、随時作成を行っています。文字を長々と書いて、20ページ、30ページとなっていくと読む気力を失うので、作業を映像化しそれを編集したモノを作ったりもしています。

 

その動画編集も1から勉強しました(笑)編集中はこんな感じです。
実際に作ったマニュアルや動画もできれば紹介したいのですが、社外秘の塊なので上げられません...

 

ですがどんな感じで作っているかなどは話せるので、興味があれば是非インターンなどでお話しましょう(笑)そんな感じで色んな方法を試しながら分かりやすいマニュアル作成を作っています!

 

2つ目は新入社員研修の作成です。

 

金井では来年度の新入社員研修を、今年度の新入社員が作るという伝統があり、新入社員全員で取り組んでいます。一見楽しそうにも思えますがこれが中々難しいです。10月頃までは、会議の空気が重い、活気がない、他の仕事で忙しい、進捗も中々進まないなど色々な細かいマイナス要素が積み重なってとてもしんどい時期にいました。特に、進捗がない⇒空気が重くなる⇒会議に活気がなくなる⇒中々決まらない、といった負のスパイラルはとても辛かったです。しかし、上司や色んな先輩からアドバイスを頂き、1日かけて4月までのマイルストーンを作成することでこのループから脱しました。

 

下の写真は実際に先輩からアドバイスを頂いたときの写真です。
4月までの細かいスケジュールを組むことで、何月何日までに何をしなければならないかが明確になって、仕事もスムーズに進められるようになりました。普通は仕事を始める初日に行う作業ですが、それが出来ていなかったことは本当に情けなく感じています。ですが、過ぎた時間は戻ってこないので今は残された時間でどれだけのクオリティのモノを作れるかの勝負です!

 

3つ目が年末の納会のイベント企画です。

 

12月27日(金)に納会があり、その日に行うゲームを新入社員全員で企画しています。これはゲームの内容を決める班とゲームで配る景品を用意する班の2つに分かれていて、僕はもう一人の新入社員と景品班を担当しています。色んなサイトやカタログを見て良さげな景品を選んで上司に確認を取ったのですが、結果は全部没でした(笑)しかし、これは嫌がらせで没にしたわけではなく、「欲しいとは思うが中々買わないモノ」で「貰った人の価値観を刺激するモノ」という景品選びの背景を知らなかったことにありました。今は最近の流行や今後出てきそうなコンテンツを、雑誌などで調べて「人の価値観」に刺激を与えられるものを探しています。
下の写真は景品を選んでいる時のモノです。
納会まで1カ月ほどしかないので結構焦っていますが、景品選びはとても楽しいので、期限を守りつつ楽しんで仕事をしていきます(笑)
以上が、僕が取り組んでいる仕事です。
他の会社と比べてどうかは分かりませんが、かなり自由なスタイルで仕事をしていると思います。その分、責任も大きく不安に感じることも多いですがこまめなホウレンソウ(報告・連絡・相談)を徹底して、早く一線で働けるようになりたいと思っています。入社してからもう半年以上が経ちましたが、残りの約4カ月も精いっぱい頑張ります!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ご安全に!