採用ブログ

採用ブログ

2015
06.26

朝礼5分間スピーチ

みなさんはじめまして。
6月より社長室に配属になりました、新入社員の沖本です。

今回の投稿では、金井重要工業の日常について、

弊社が朝礼時に行っている5分間スピーチの様子を

お伝えしたいと思います。

弊社では、社員の知識を増やすこと、

情報収集能力や相手に情報を伝えるプレゼン能力の向上のため、

毎朝、社員が順番に発表担当となり、社員が自由に入れたお題に関して

5分間スピーチを行います。

ちなみに、お題はくじ引きで決まるため、お題は前日まで分かりません!!
IMG_1659

写真は、事前に発表する情報を集めている私です。
事前の準備が8割と言われるほどに、準備にかける時間は大切です!!
インターネットで集めた情報を、5分間で聞き手に伝わるよう、文章を推敲しています。
ちなみに、気になる今回のお題は「ウィニーハーロウ」

皆さんはご存知ですか?私は初めて聞く言葉でした。

 

そして、実際の発表の様子がこちら!

IMG_1661

発表中、発表原稿ばかり見てしまっています。これは反省が必要ですね。
全員の視線が一身に集まるため、とても緊張しました。

5分の発表であっても発表の場を多く経験することは、

自らの成長につながる良い機会だと思います。

発表後は、今後の様々な発表の機会で改善できるように、

今回の発表に関しての反省会を行います。

反省会では、発表時の姿勢、話の構成等々、

様々なご指摘を頂きまして、とても勉強になりました。

 

社会人になっても、金井の朝礼でのスピーチのように、

日々勉強、練習は必要であると身をもって体感しました。

人に情報を伝えることは難しいですね。

私も日々成長し、みなさんに金井の魅力を伝えられるように頑張ります!!